2013年4月8日月曜日

筋肉量落とさないダイエット。プロテインは効いてるのか?

思い起こせば去年のJCRCの西湖ステージ。
2012/11/12。

メイちゃんが産まれる前の最後のレースだったけれども、
準備も何もできておらず、不甲斐ない結果。

不甲斐なさに奮起して、早朝トレーニングを始めるきっかけに。



この西湖ステージがまさに人生最大体重。
72kg18%

まずは痩せよう。脂を落とそう。
決意したのでした。



そして5ヶ月を過ぎようとしている今。
68kg13%


4kg減量、そして体脂肪も低下。
まあこれは成功じゃないのか?
チーム体脂肪のメンバーとして誇らしい結果ではないのか?

さらにこの減量分を金額に換算しようと。

なんか前にもやった記憶のある計算だけれども、
今回はGIANT2013年モデルのTCRシリーズで。

一キロあたり、約20万えーん!

ということで、体重1kgあたり20万円と算出できて、
4kg減量⇒80万円儲かった!!と。わーい。





ただいま減量のために工夫していることといえば、
3食毎にプロテインを飲んでること。
この記事がきっかけ。
タンパクは摂ればカロリーが消費される的な記載に踊らされ。

はい、痩せたのはプロテインのおかげです、と言ってしまいそうになるけども、
本当にそうか、今一度思い返してみることに。


まずは、身体のデータ詳細。

減ってます。

気持ちよく下がってます。

維持してます。


おお、筋肉量維持して、脂肪だけが減ってる理想的な感じですね。


では、この期間に何があったか思い出してみることに。


①早朝ローラー練習を始めた。
 ※西湖のレースでの反省をきっかけに。

②会社帰りに毎日コンビニで買い食いしてた「揚げ物」をヤメた。

③晩飯の「ごはん」を抜いた。
 ※↓のひとり鍋の分量が半端なくて、不安になったから。

④尋常じゃない量の「野菜」を食べてた。
 ※嫁さんが出産準備で実家に帰り、毎晩ひとり鍋やってたから。

⑤大量の肉を食べてた。
 ※鍋にも飽きてしまい、塩麹漬けにハマりだしたから。

⑥プロテインを3食毎20gずつ飲み始めた。
 ※肉を大量に食べても太らない実感に上の記事が見事に合致して、
   さらにプロテインドーズを強化することに
 ※嫁ちゃんが帰ってきて、「肉をたくさん出してくれ」と言い辛かったこともあり。。



結局、色んなことをやっているのです。

生活環境的なものに影響もされるし、
人間なにかヤルときには、一気に色々やっちゃうのです。


痩せた理由は「揚げ物をヤメたから」と言えなくもない。
プロテイン始める前から体重は順調に減っている。


でも、プロテインやってなかったら、
ここまで体脂肪落ちてなかったというのを否定することもできない。


色々詰め込んでやってちょっと成功しちゃうと、
ヤメにくくなっちゃって、ヤルことが増えちゃうんだよな。


筋肉量はプロテイン飲み始めた2月半ば以降で上昇してるかな?
なんて理由を見つけては、「2袋購入でシェーカープレゼント!」をクリックしてる。。



安くないんだよなぁ~、プロテイン。


まあいっか、80万円儲かったから…。










1 件のコメント: